【無料図案】This BOOK is MINE ① 「MINE」

無料図案

皆さまこんにちは!910(クドウ)です(╹◡╹)

10月に入り、もうすっかり秋ですね。
夏大好き人間の私はちょっと寂しい季節です 笑
 
今回の図案は「This BOOK is MINE」
"読書の秋"ということで、ブックカバーに仕立てるためにこんな図案を考えてみました(*´◒`*)
 

■材料■
 刺繍糸 オリムパス:734
 刺繍糸 DMC:975
 刺繍糸 COSMO:900
 刺繍糸 DMC:900

 

■道具■
 刺しゅう枠 8cm
 クロバー フランス刺しゅう針 No.3〜9
 スマ・プリ
 SARASA CLIP 0.5 ミルクカラー

 

 

第2回目「This」はこちら
第3回目「BOOK」はこちら
第4回目「★★★is★★★」はこちら


スマプリに図案を書き写したところを撮り忘れました!すみません(>_<)

 

最初からブツブツと穴が空いていて気持ち悪い画像ですが、ご了承ください;

色選び失敗して1からやり直しました…

最初は「MINE」から刺していきます。

・オリムパス:734 チェーンS 3本取り


アップがまた一段と気持ち悪いですね…

「M」の左下から始めることにしました。


前回の「Shooting star」では主線部分をグルリと刺してから中を埋めるといったやり方でしたが、
今回は中を埋めてから主線部分を指すやり方にしてみました。

縦に縦にと刺し進めていくやり方なので、
まるで編み地のような仕上がりになりとても可愛いんですよ(*´◒`*)


近くに寄って見ました。



数段進んだところ。 うーん…可愛い(*´p`*)

こんな感じで縦に縦に刺し進めていきます。

まっすぐ刺しにくい方はスマプリに図案を写す際、
ガイド線を描いておくと刺しやすいと思います。

私は面倒で書きませんでした^_^;


「M」の中が刺し終わりました。

所々隙間が空いているところは、
主線部分をグルリと刺してから埋めていきます。


途中まで刺し進めました。
こんな感じでチェーンSで周りを囲っていきます。

そこで気になる布地が見えている箇所。
画像の、糸が出ているところから上に目立つ隙間があります。

丁度糸が短くなったので、
最後まで囲い終わってませんが埋めてしまいます。


布地が見えて気になる箇所に
1本ストレートSを入れます。



真横から見たところ。

もしもっと幅が広く、チェーンSが入りそうなら入れてしまった方が綺麗です。
今回は幅が狭く、チェーンSは入らなそうだったのでストレートSを入れました。


こんな感じ。

見事に隙間が埋まりました(*´◒`*)ヤッタ


引きで見たところ。

隙間がなくなり自然になったのではないでしょうか?


いきなり最後の「!」に来てしまいました。

他の文字部分も同じように刺しただけなので特に説明することがなく…^^;

こういった左右対称のものにステッチを入れる場合、真ん中を先に刺してガイドを作るとやりやすいです。

真ん中に1本チェーンSを刺しました。面倒臭がらずにペンでガイドを書くべきでしたね^^;
歪んでしまいました(/ _ ; )

(΄◉◞౪◟◉`)この程度ならきっとダイジョウブ

真ん中に1本刺した後、左右に刺し進めてください。


全部刺した後で「N」の左側に大きく隙間が空いてるところを埋めていきます。

先ほど紹介した通り、ストレートSで埋めていきたいのですが、
今回は長さがあるため、ロング&ショートSの要領で刺していきます。


最初の一針もチェーンSにブスリと刺してしまいます。



隙間が埋まるまで刺しました。

先ほどの「M」より自然に出来たのではないでしょうか?(╹◡╹)


「MINE」が出来上がりました!

大物が1つ仕上がりましたよ!お疲れ様です(*´◒`*)


図案配布3作目にしてかなりの大物です。
長くなるので一旦区切りますね!

次回は「This」を刺していきますよ(*´◒`*)

ここまで読んでくださりありがとうございます!
質問ありましたらお気軽にコメントください(╹◡╹)

 

 お問い合わせ  サイト・配布物について ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとお願いします!

 

 

 

コメント