【比較】100均とメーカーの刺繍糸を比較してみた【ダイソー vs DMC】

比較

21/10/28 記事をリライトしました!

皆様こんにちは!刺繍研究員の910(クドウ)です( ´∪`*)

「刺繍糸の色数を一気にお安く増やしたいっ!」
「でも、100円均一の刺繍糸って実際どうなの…?」

こんな方のために、ダイソー刺繍糸 と 老舗メーカー DMC刺繍糸 を比較してみました!

スポンサーリンク

ダイソー 12色入りパッケージ / 情報

まずは今回 DMC と比べるダイソーの刺繍糸をご紹介します。

刺しゅう糸 マリンカラー
JANコード 4979909957387
入数 12色
1束の長さ 8m
ネットショップ ダイソーネットストア
シリーズ全色合計 72色

今回購入したカラーは12色入りのシリーズは「マリンカラー」ですが、他にも
レギュラー / ビビット / ダーク / パステル / ミックス
があります。

全てを合計すると 72色 にもなります!

このシリーズの他、2色入りのものやラメ糸等など…
結構な数が揃いそうですね^^*

パッケージ裏には親切にも「ステッチの刺し方」が書かれています!
書かれているステッチは以下の6種類。

  • クロスステッチ
  • アウトラインステッチ
  • チェーンステッチ
  • サテンステッチ
  • フレンチノットステッチ
  • ブランケットステッチ

よく使う基本的なステッチは網羅していますね( ´∪`*)
欲を言えば、線を描く ランニングステッチ や バックステッチ が
載っていると良かったかな、と思います。
アウトラインステッチ よりも簡単に線を描くステッチです。

▼ ランニングステッチ / バックステッチ のやり方を見る

【刺繍の基本】ステッチの紹介【8種類】
フランス刺繍の基本ステッチを8つご紹介しています。ステッチの名前、ステッチのやり方、ステッチの解説、ポイント解説など、盛り沢山でお届けします!どのステッチも使い勝手が良く、刺繍本にも出てくるステッチばかり!刺繍初心者さん、刺繍始めてみたいなと思っている方、是非ご覧ください( ´∪`*)

比較 / 特徴

ステッチで比較してみた

似た色で4つのステッチを比較してみました。

特徴

ダイソー刺繍糸を基点にして、

  • DMCに比べてツヤ感がない(マットな質感)
  • 糸が柔らかい

糸が柔らかいがゆえに、アイロンをかけるとステッチが潰れてしまいました。
ルシアンから出ている COSMO刺繍糸 も柔らかいですが、それ以上の柔らかさです。
この柔らかさが悪さをします…詳しくは「悪かった点」を御覧ください。

良かった点 / 悪かった点

大きめの図案を刺繍して感じた 良かった点 / 悪かった点 をまとめました。

▼この図案を刺繍したい方はこちら

【無料図案】HAVE A NICEDAY【名言集】
皆様こんにちは!刺繍研究員の910(クドウ)です( ´∪`*) 今回ご紹介する無料図案は「HAVE A NICEDAY」です。 「良い1日を!」朝に見ると元気をもらえる素敵な言葉ですね。 特別な日を送る方も、いつもの日を送る方も HAVE ...

良かった点

安い

何と言っても 安い!
先にも書きましたが、このシリーズ全て合わせて72色!
72色買っても660円!!!

DMC をはじめ、メーカーの刺繍糸は1束で100円前後します。
660円では6色しか買えません…

一気に色数を増やしたい方にはもってこいですね( ´∪`*)

質感マット

メーカー刺繍糸のツヤツヤ感が苦手。
なんて方もいらっしゃるかな?

刺繍をすると、マットで落ち着いた印象になります。
敢えて使ってみるのも良いのでは?と思いました。

悪かった点

毛羽立っている

刺繍をしていない、1本の糸の状態から毛羽立ちが目立ちます。

DMC をはじめ、メーカー刺繍糸でも刺繍していくと毛羽立ってはいくのですが、
ダイソーの刺繍糸はより毛羽立ちが目立ちました。
作品全体の質感にも影響しそうです。

糸が切れてしまう

糸が柔らかいがゆえに、刺繍していくと糸が切れてしまいました。

DMC をはじめ、メーカー刺繍糸でも切れることはあるのですが、
ダイソー刺繍糸は切れる回数が多い

大きめの図案を刺繍していて、合計4回 切れました…

途中で切れてしまうと、一旦刺し終わりの処理をしなくてはいけません。
切れ残った糸が短いと、刺し終わりの処理をするためにステッチを解かなくてはいけない、なんてことにもなります。

これはイライラ必至ですね…
ダイソー刺繍糸最大の弱点 のように感じます。

その他、糸が柔らかすぎるがゆえの弊害が2点あります。

  • 針に糸を通しにくい(糸通しがあるとベスト)
  • ふんわりステッチしたいのに糸を引っ張りすぎてしまう

道具を使ったり、気をつけたりで回避できるものですが、
普段メーカー刺繍糸を使っているとやっぱり面倒に感じる点です。

特に「針に糸を通しにくい」は 毛羽立ち も悪さをしているように感じます。

比較まとめ

ここまで書いてきた 特徴 / 良い点 / 悪い点 を表でまとめてみました。

ダイソー DMC
値段 1束 9.16円
(12色入り110円)
1束 100円前後
色数 72色+α 500色
刺繍のしやすさ ★☆☆☆☆ ★★★★★
ツヤ なし あり
糸の柔らかさ ★★★★★
(柔らかすぎる)
★★★☆☆
良い点 値段が安い 色が鮮やか
(他メーカーと比べても)
悪い点 毛羽立ちが目立つ
糸が切れやすい
値段が高い
HP ダイソーネットストア DMC

【スポンサーリンク】




使用した刺繍糸

ダイソーネットストア

ダイソーの店舗に行っても在庫が切れていた!なんてこと、ありますよね。
取り寄せしてもらうのも面倒に感じるときはネットストアを使うのが良さそうです( ´∪`*)

送料770円というのがちょっとネックですが…

結論

910的結論としては「DMCの勝利」でした。
値段の差 は 質の差 でしたね。

「これから刺繍を続けていきたい」
「作品の出来をワンランク上げたい」

こんな方は断然メーカー刺繍糸がオススメです!

セット買いすると1束あたりの値段が下がります。
これを狙うのもアリですね。

※ ()内は国名です

▼DMC(FR)

DMC 以外にも有名メーカーが3つあります。

▼COSMO(JP)

▼オリムパス(JP)(セットが見つかりませんでした)

▼Anchor(DE)(セットが見つかりませんでした)

created by Rinker
¥135 (2024/05/03 20:54:59時点 楽天市場調べ-詳細)

最後に

今度、メーカー各社の糸の違いなんていうのも記事にしてみようかな。
と思っていますがどうでしょうか?需要ありますか??

ご意見ご質問がありましたらコメントお願いします!
コメント欄はズズイと下にスクロールしてもらえるとあります。

余談ですが「糸が切れやすい」のを利用して、ミサンガ作りには良いかもしれませんよ´`*

途中にも書きましたが「大きめ図案」を刺繍してみたい方はこちらの記事を御覧ください。

【無料図案】HAVE A NICEDAY【名言集】
皆様こんにちは!刺繍研究員の910(クドウ)です( ´∪`*) 今回ご紹介する無料図案は「HAVE A NICEDAY」です。 「良い1日を!」朝に見ると元気をもらえる素敵な言葉ですね。 特別な日を送る方も、いつもの日を送る方も HAVE ...

今回の記事、お役に立ちましたか?
お役に立てていたら嬉しいです( ´∪`*)

ではでは!
また次の記事でお会いしましょう^^*

気に入ったらポチッとお願いします!
励みになります( ´∪`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ

お気に入り商品

910オススメ商品です。
楽に楽しく刺繍するために是非持っておきたい商品ばかりですよ(*´◒`*)

created by Rinker
¥550 (2024/05/04 05:30:38時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥880 (2024/05/03 21:04:01時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥968 (2024/05/03 21:04:01時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥594 (2024/05/04 11:14:45時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥528 (2024/05/04 11:14:45時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥732 (2024/05/03 21:04:02時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
フランス刺しゅう針
¥440 (2024/05/04 06:52:44時点 Amazon調べ-詳細)

コメント