【無料図案】LIFE DESIGN PLANNER

無料図案


 

皆さま、こんにちは!910(クドウ)です(╹◡╹)

2018年に入って早くも3ヶ月が経ってしまいましたが、
やっと手帳カバーが完成したので、その図案を配布したいと思います(*´◒`*)

4月始まりの手帳を買う方もいらっしゃると思うので、
是非オリジナルの手帳カバーを作ってみてくださいね。

刺繍をするときのポイントを下にまとめてみたので、これを参考にしていただければと思います^^

 


 ダウンロード 

 基本的なステッチについて 

 お問い合わせ 

 サイト・配布物について 

※全てのカラー3本取り・サテンSです。

 

 

■材料■ ■道具■
 DMC 917  刺しゅう枠 8cm
 DMC E980  クロバー フランス刺しゅう針 No.3〜9
 DMC 3846  スマ・プリ
     SARASA CLIP 0.5 ミルクカラー

 

 


POINT① 
サテンSを綺麗に刺すコツ

布に対して垂直に針を出し、
垂直に入れる。

以上!

単純なようで中々難しいです。

特に私は出すときが苦手です。
これは練習あるのみでしょうか^^;


POINT②
カーブを綺麗に刺すコツ

① ガイド線を書く

② 線の内側から針を出す

③ ②の線の外側から針を出す

④ ②③を繰り返し

① ガイド線を書く

大体この位置でこんな角度の線を刺したい、という大まかなガイド線を書いておきます。

 

② 線の内側から針を出す

本来、針の出し入れは腺の外側にしていますが、
カーブを綺麗に刺すために一工夫します。

まずは腺の内側から針を出し、腺の外側へ針をいれます。

 

③ ②の腺の外側から針を出す

次に②の針を出したところの外側から針を出します
(②で描いた糸の延長線上の外側)
針を入れるところは②で入れた隣です。

 

④ ②③を繰り返す

針を出すところを同じ位置、針を入れるところを隣にすることで角度がついていきます。
画像の若干角度が出ている感じがわかるでしょうか?

②③を繰り返し、少しずつ角度を出していきカーブを描いていきます。

 


PONT③
布地が見えないようにする

図案の線に沿って針を出し入れしていると、
刺し方を変えたとき、こんな感じで隙間が出来てしまい
布地が見えてちょっと不恰好になってしまいます。

細かいかなぁー・・・と思ったのですが、
気になる方もいらっしゃるだろうと思い紹介します。

① 図案の腺より外側へ針を入れる

② はみ出した糸の上を刺す

先ほどの画像と違い、
布地が見えなくなりました。

ちょっとした一手間で
作品の完成度が上がりますね^^


POINT④
ライトエフェクトの刺し方(蛍光シリーズ)

蛍光色が使ってみたく
今回「ライトエフェクト:E980」を選びました。

中々の曲者です(・・;)

刺繍初心者さんには難しいかもしれません…
それでも色はとても綺麗な蛍光色です。
私なりのコツをまとめてみたので、
是非チャレンジしてください。

DMCのサイトにもコツが書かれていたので
リンクを貼っておきます。

DMC:ライトエフェクト

はじめに

① しっかりと糸を絡める・引張る

② 一番最初に全て刺してしまう

今回は 蛍光シリーズ に限ったコツになります。

他の ジュエルシリーズ や プレシャスメタルシリーズ などは、ザラザラとした質感だったので、
また別のコツがあるとおもいます。

いつかこちらも試してみたいです^^



① しっかりと糸を絡める・引張る

糸自体がツルツルとしていて張りがあります。
25番糸と同じように軽く絡めた・引張った程度ではスルスルーっと解けてしまいます。
裏がゴチャゴチャとする程度ならいいのですが、
表の糸が浮いてくるので大変です(かなり苦戦したところ)

裏の綺麗さなんて求めてはいけません!
刺し終わり、25番糸は2・3回糸を絡めるところ、5・6回は絡めています。

 

② 一番最初に全て刺してしまう

布に対して垂直に針を出し入れしているつもりなのですが、
何故かガタガタになってしまうのです・・・(色が明るいから目立つのかもしれません)

そこで思いついた苦肉の(?)策

25番糸で修正する

① ライトエフェクトの出っ張っている箇所に

② 上から25番糸でブスブスっと刺してしまう 

今回見本のためにあえて大げさにガタガタさせてみましたが、
もうちょっと丁寧に刺したほうがいいと思います。
(あえてですよ、あえて)

ライトエフェクト の上から刺しているところ、そうでないところとの境が目立つので、
全て ライトエフェクト を出っ張らせてしまい、25番糸で上から刺してしまうというのも手かなと思いました。


※注意
25番糸が重なるところに限ります。

○で囲ったところは25番糸で修正が出来ません。
頑張って綺麗に刺しましょう^^;

針の出し・入れに得意・不得意があると思います。
綺麗に出来ない方を25番糸で修正できるように刺し方を考えるといいと思います。

ちなみに私は出すほうが不得意なので、
そちらを25番糸で修正できるように刺しました。

 


 

いかがでしたか?
「LIFE DESIGN PLANNER」 「人生をデザインする手帳」
手帳に対してポジティブな言葉がいいな、と思って選んでみました。

手帳も好きなのでその紹介もしてみたいです^^

ここまで読んでいただきありがとうございます。
是非楽しんで刺繍をしてくださいね(*´◒`*)

 


 お問い合わせ  サイト・配布物について ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとお願いします!

コメント