【ハンドメイド紹介】手帳カバー2018

その他

 

皆さまこんにちは!910(クドウ)です(╹◡╹)

前回配布した図案「LIFE DESIGN PLANNER」を刺繍した手帳カバーの紹介をしたいと思います。
昨年の11月頃より作り始め、あーでもない、こーでもないとやっていたら4ヶ月も経ってしまいました^^;

それだけの力作!是非手帳カバー作りの参考になればと思います。

 


 

まずはドドーンと開いたところ。外側です。
かなりの横長です。何たって横幅50cmありますから・・・

今年の手帳サイズはA5サイズのものを買いました。
そのサイズに合わせて作った結果、この横幅です^^;

 


 

 

次は内側をご紹介。

①② マステを巻いたトランプを収納するポケット
①②を作った結果、半端に余ってしまったポケット(猫のクリップ入れポケット)
④⑤ シールポケット
⑥⑥’ 手帳差込ポケット
ペンクリップ
定規やカッターなどを収納できるポケット
しおり(増減可)

 

 


 

手帳や筆記具などをセットしてみました。
(写真に撮ってみるとゴチャゴチャしているのがわかって恥ずかしい・・・)

チラリと手帳の下に見えているのは
無印良品「リサイクル上質紙開きやすいノート A5・ドット方眼・96枚」になります。
こちらの記事「アイディア出しに使っている文房具」で詳しく書いています(※廃盤商品です)

 


 

一番右側にあるカッターや蛍光ペンなんかが収納してあるポケットは
こんな感じに開きます。

ほぼ日手帳ジッパーズのパ○リです 笑

逆さにしても中のものが出てくることがないし、
要領も丁度良く重宝しています^^

 


 

 

画像左

しおりホルダー。
角カンをつけてそこにリボンや紐を結びつければ数を増やすことが可能です。

中々良いアイディアだと思ったのですが、しおりって何本もいらないですよね^^;
今のところ、この2本で十分なため増やしていません・・・

画像右

手帳を止めるためのバンド。
赤いゴムひもをグルリと一周させ、ジーンズタックボタンに引っ掛けています。

玉紐にヒントを得て、簡略化させてみました。
中々のお気に入り箇所です(*´◒`*)

 


 

1つ失敗したなぁ、と思った箇所^^;

表面をフカフカさせたくて厚めのキルト芯を入れました。
ちょーっと厚すぎたみたいで、このモコモコ具合です(・・;)

1cm強の手帳、ノート、そしてこのキルト芯のおかげで、
折りたたむと 厚さ5.5cm にもなります・・・

普段持ち運びはしないのですが、
休みの日にカフェでのんびり手帳タイムをするのが趣味なので、
そうなると鞄がパンパンで持ち運びが大変です 笑

 


いかがでしたか?
何回も何回も試作を繰り返し、ようやく完成した手帳カバーです。
まだまだ改善点はあるものの、苦労して作った分愛着があります(*´◒`*)

皆さんも手帳カバーを作る際、何かヒントになれば嬉しいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました!
質問等ありましたら、お気軽にコメントください(╹◡╹)

 お問い合わせ  サイト・配布物について ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとお願いします!

 

コメント