【刺繍の道具】布に色が移っちゃった【お役立ち知識】

道具

「刺繍した布を洗ったら色移りしちゃった!」

こんな困り事でこの記事に辿り着きましたか?
910も、白い布に黒で刺繍したら移っちゃって困ったんです。

そうなった時の対処法&そうならないための方法を調べました。
実践した結果、今では色移り知らずなので皆さんにも共有したいと思います( ´`*)

 

スポンサーリンク

色移りした時の対処法

 

まずは色移りしてしまった時の対処法です。

 

弱アルカリ性洗剤で優しく洗う

石鹸や洗濯用洗剤をつけて優しく手洗いしてください。

あまりゴシゴシと強く洗ってしまうと、
刺繍糸が毛羽立ったり、痛んだりしてしまうため優しく洗ってください。

 

クエン酸水に浸ける

色止め用にクエン酸を溶かした水に浸けます。
910がいつも作っている分量を書いておきますね。

水:2〜3リットル
クエン酸:ティースプーン2杯
浸け置き時間:30分

いつも洗面桶にクエン酸水を作り、浸け置きしています。
小さい作品(ポーチやハンカチ)ならこの分量でこれで十分かなと思います。
気温が低くクエン酸が溶けにくい場合は、ぬるま湯で溶かしてください。

クエン酸は粉状の物が市販されています。
100円ショップやドラックストア、スーパーでも手に入れられますよ。
お掃除グッズコーナーを探せばあると思います!

created by Rinker
レック(LEC)
¥302 (2024/04/30 23:36:14時点 Amazon調べ-詳細)

 

濯ぎ洗い/陰干しで乾かす

軽く水で濯ぎ、干すときは陰干ししてください。

 

色移りさせない方法

色移りした時の対処法と同じくクエン酸を使います!
色移りさせない方法を「色止め」と言います。

 

下書きを消す

クエン酸水に浸ける前に、下書きを消します。

チェコペーパーやチャコペンで描いたものは水洗い
スマ・プリやキルターズシークレットで描いたものは水に浸ける

等、下書きは完全に消しておいてください。

 

クエン酸水に浸ける

色移りした時の対処法と同じく、クエン酸水に浸けます。

水:2〜3リットル
クエン酸:ティースプーン2杯
浸け置き時間:30分
気温が低くクエン酸が溶けにくい場合は、ぬるま湯で溶かしてください。
created by Rinker
レック(LEC)
¥302 (2024/04/30 23:36:14時点 Amazon調べ-詳細)

濯ぎ洗い/陰干しで乾かす

色移りした時の対処法と同じ方法です。
軽く水で濯ぎ、干すときは陰干ししてください。

【スポンサーリンク】




 

色移りしやすい色

 

色移りしやすい色、しにくい色があります。
しにくい色は色止め作業をする必要なし!
面倒なので、省けるものは省いていきましょう^^*

色移りしやすい色は2種類あります。

 

濃い色

始めにも書きましたが、黒は色落ちします。
紫?青?な色が布に付いてしまいました。

使用したのは DMC310 です。
他メーカーの黒は

COSMO:600
オリムパス:900
Anchor:403

少しグレーがかった黒も念の為、色止めした方がいいかもしれません。
黒に限らず濃い色(濃紺や緑、紫 等)は念の為、色止めしています。
もし色移りした場合、洗い直すのが面倒なので 笑

 

赤系

調べてみたところ、赤系の色は移りやすいみたいです。
特に鮮やかな赤やダークカラーは色止めした方が良さそうですね。

サンプル用に刺繍した鮮やかな赤(ネイルの色)は
DMC666 を使用しました。

 

余談

色移りを再現したく、赤や黒で刺繍してみたのですが
全然色移りしてくれなかったんです…
狙ったときに限って全然してくれないんですよね^^;

仕方がないので、刺繍をした生地の下に糸を置いて、
色を透かすことにより再現してみました!

どうでした?バレてましたか?
910的には結構再現できてると思ったんですが´`* 笑

 

最後に

調べてみたら、クエン酸をお酢で代用されている方もいらっしゃいました!
お酢を常備されてる方なら気軽に試せていいですね。

他にもこんな方法あるよ等、知ってたらコメントで教えてください( ´∪`*)
コメント欄はズズイと下にスクロールしてもらえるとあります。

今回サンプル用に刺繍した図案は、無料図案として公開してたりします。
気になった方はこちらの記事を御覧ください^^*
(古い記事で色々拙いですがお許しを!)

 

気に入ったらポチッとお願いします!
励みになります( ´∪`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ

お気に入り商品

910オススメ商品です。
楽に楽しく刺繍するために是非持っておきたい商品ばかりですよ(*´`*)

created by Rinker
¥550 (2024/04/30 04:54:45時点 楽天市場調べ-詳細)
【刺繍の道具】布に色が移っちゃった【お役立ち知識】
created by Rinker
¥968 (2024/04/30 21:02:26時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥594 (2024/04/30 10:54:05時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥528 (2024/04/30 10:54:05時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥732 (2024/04/30 21:02:26時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
フランス刺しゅう針
¥440 (2024/04/30 06:29:48時点 Amazon調べ-詳細)

コメント