【刺繍の応用】25番刺繍糸以外で刺繍してみよう!3選

応用

皆様こんにちは!刺繍イラストレーターの910(クドウ)です( ´∪`*)

前回の記事まで 刺繍「デザイナー」と名乗っていましたが、
イラストレーターに肩書を変えました!
本日から 刺繍イラストレーター910 としてよろしくお願い致します。

さてさて、今回は25番刺繍糸以外で刺繍してみよう!と言う記事です。

「ちょっと物足りない。アクセントが欲しい」
「フランス刺繍って、25番糸以外では刺繍できないの?」

こんな不満や疑問をお持ちの方に参考になるかなと思います( ´∪`*)
では早速行ってみましょう!

スポンサーリンク

刺し子糸

「刺し子」という名前を聞いたことありませんか?
日本に古くからある技法の1つで、
決まった模様を線でなぞるように縫う刺繍です。

その刺し子糸でフランス刺繍のステッチをやってみました!
これが可愛いんです´`*

ステッチ

チェーンS / フレンチノットS / サテンS / ロング&ショートS で刺繍してみました。

今回使用した刺し子糸は COSMO hidamari
このシリーズの中から「点絣」という、所々に色を吹きかけたような糸を使用しました。

25番刺繍糸にはない染め方で、
ステッチするとポツポツと色が現れます。
これが可愛いんです´`*

糸の太さ比較

hidamari と25番刺繍糸を比べてみました。
3,4本取った太さと同じくらいです。

フランス刺繍針は 3本取り用(クロバー:フランス刺しゅう針NO.7) を使用しました。
すべりも良く、毛羽立ちも少ないためとても刺繍しやすい糸です。

注意事項

刺し子糸を扱ったことがない方に注意事項です!

25番刺繍糸は6本のより糸を解いて、
必要な本数を引き揃えて使用します。

ですが、刺し子糸はよりを解かずに1本そのままで使用します。

特徴まとめ

刺繍針 NO.7
(クロバー:フランス刺しゅう針)
刺繍のしやすさ ★★★★★
注意事項 よりを解かずに1本まま使用する
HP COSMO hidamari

TOP画像に使用した色は「かき氷(101)」「夏みかん(102)」「お天気雨(105)」です。
他に「花火(103)」「はっか(104)」の2種類があります。
夏を思わせる名前が可愛すぎます!

毛糸

2番目は「毛糸」です。
なるべく細い毛糸が良いでしょう。

今回使用した毛糸は「ダルマ iroiro」
50色と色展開が多く、細めの糸なので選びました。
タグにも「刺しゅう」の文字が入っています!

ステッチ

チェーンS / フレンチノットS / サテンS / ロング&ショートS で刺繍してみました。

モコモコふんわりな仕上がりです。
ザクザクッと短時間で刺繍できますよ。
秋冬物に刺繍したり、ワンポイントで使用するのにオススメです( ´∪`*)

フレンチノットS を、通常通り2回巻きで行いましたが
ちょっとプックリしすぎかな?と感じました。
1回巻きでも十分存在感があります!

糸の太さ比較

iroiro と25番刺繍糸を比べてみました。
6本取りよりもちょっと太いです。

フランス刺繍針も、一番太い6本取り用(クロバー:フランス刺しゅう針NO.3)を使用しましたが
ちょっと太さが足りない感じです。

針に糸を通しにくかったし、刺繍していても引っかかりを感じます。
NO.3の太さが 0.99mm なので、それよりも太い針の方が良いですね。

リボン刺繍に使われる「シェニール針」と言うものが良さそうです。
「太タイプ」と「極太タイプ」がありましたが、
生地の厚さによって選ぶといいそうですよ^^*

▲太タイプ(普通地~厚地)

▲極太タイプ(目の詰まった厚地)

注意事項

2点注意事項があります!

ちょっと刺繍しにくい

刺し子糸のように布通りは良くありません。
910が太さの合わない針を使ったのもいけなかったのですが、
よく引っかかりを起こして、糸が絡まりました。

何回も布目を行ったり来たりするので、
元々毛羽立っていた糸が余計に毛羽立ちます。

刺繍糸は 約60cmの長さ で刺繍するのが良いとされていますが、
もう少し短め、3,40cm で刺繍するのが良いかなと思いました。

洗濯

「iroiro」は ウール100% なので、
洗濯をする際にいくつか注意事項があります。
普段使いするポーチや洋服に刺繍すると、必要な情報ですよね^^*

画像一覧の洗濯マークを解説します。

  • 手洗い(温水40℃まで)
  • 漂白NG
  • 脱水NG(弱く絞る)
  • 日陰で平干し
  • アイロン150℃まで(あて布使用)
  • 乾燥機NG
  • 弱ドライクリーニングOK
  • 極弱ウェットクリーニングOK

お家で洗濯するには 手洗い、軽く絞って、アイロンはあて布をして中温程度 で。

ちょっとお洗濯が面倒になりますね。
可愛さを取るか、面倒さを取るか…!

特徴まとめ

刺繍針 針の太さ1mm以上推奨
リボン刺しゅうステッチ針 太タイプ
リボン刺しゅうステッチ針 極太タイプ
刺繍のしやすさ ★★☆☆☆
注意事項 細めの毛糸を選ぶ
3,40cm程度の長さで刺繍する
洗濯機で洗濯NG
HP DARUMA iroiro

今回TOP画像に使った色は「チェリーピンク(38)」「夜空(17)」です。
刺し子糸hidamari続き、こちらも名前が可愛いんです!
他にも「ピーナッツバター」や「シャム猫」「デニムブルー」なんて名前もありましたよ^^*

刺繍作家の樋口愉美子さん著書で、ウール刺繍の本が出ています!
25番刺繍糸と組み合わせることで、1年中楽しめる図案ばかり。
どれもこれも美しく、可愛く、見てるだけで楽しい1冊です´`*

created by Rinker
¥1,430 (2024/04/30 16:30:04時点 Amazon調べ-詳細)

ミシン糸

太め・極太 ときて、いきなり極細の糸をご紹介します。

「もっと繊細で繊密な刺繍がしたい!」
「細い線を描きたいのに25番では太すぎる」

という方におすすめです。

ステッチ

ランニングS / バックS / アウトラインS / チェーンS で刺繍してみました。
太さの違いがわかりやすいよう、25番刺繍糸1本でも同じステッチをしています。

今回使用した糸は TIRE 絹ミシン糸。
絹(シルク)100%なので、上品な光沢感があります。

糸の太さ比較

細いですね…!
フランス刺繍針は 1本取り用(クロバー:フランス刺しゅう針NO.9)を使用しました。

910の使用例です。
うちの子刺繍の目元で使用しています。
太さの違いがわかりますか?

同時に使っているのは DMC 310
色が違って浮いてしまう、なんてこともありません!

注意事項

ミシン糸も2点あります。

針から糸が抜けやすい

滑りが良いせいか、糸が細いせいか、
スルスルッと針の穴から抜けてしまうことがしばしば…

刺繍針は糸を通す穴が大きくなっています。
気になる方は縫い針を使用すると良いかもしれません。

created by Rinker
¥396 (2024/04/30 05:24:40時点 楽天市場調べ-詳細)

糸が絡まりやすい

ミシン糸なので絡まりやすいです。
いつの間にか裏で絡んでいた!という事があります。

普段よりも裏側に気を使ってあげてください( ´∪`*)

特徴まとめ

刺繍針 NO.9
(クロバー:フランス刺しゅう針)
刺繍のしやすさ ★★★★☆
注意事項 針から糸が抜けやすい
糸が絡まりやすい
HP TIRE 絹ミシン糸

TOP画像に使った色は「黒(402)」「紺(9)」です。
171色と豊富な色数です。
25番刺繍糸と合わせて使うのにも良いのではないでしょうか?

まとめ

刺し子糸 / 毛糸 / ミシン糸 の特徴を表でまとめてみました。

刺し子糸 毛糸 ミシン糸
刺繍針 クロバー
フランス刺しゅう針
NO.7
針の太さ1mm以上推奨
リボン刺しゅうステッチ針
太タイプ
極太タイプ
クロバー
フランス刺しゅう針
NO.9
刺繍のしやすさ ★★★★★ ★★☆☆☆ ★★★★☆
注意事項 よりを解かずに
1本まま使用する
細めの毛糸を選ぶ
3,40cm程度の長さで使用
洗濯機で洗濯NG
針から抜けやすい
糸が絡まりやすい
HP COSMO hidamari DARUMA iroiro TIRE 絹ミシン糸

余談

910は刺し子糸の hidamari が本当にお気に入りで。

こんなパッケージに入っているのですが、
パッケージ込みで可愛すぎませんか?´`*
棚にズラリと並べて飾っておきたい可愛さがあります。

今回ご紹介した hidamari は「点絣」という糸たちでしたが、
単色 / マルチカラー / スペック / グラデーション
と、沢山のシリーズがあります。

特に気になるのは スペック!
インディゴのような、ムラやかすれを表現した糸だそうで、
単色糸では出せないニュアンスが出せそうです´`*

ちなみに「点絣」は「てんがすり」と読むんですよ!(今調べました 笑)

【スポンサーリンク】




最後に

色々な太さの糸で刺繍にチャレンジするなら、
クロバー フランス刺しゅう針 取合わせ No.3-9
を持っておくと便利です。
NO.10 以外の針が全て入っていますよ( ´∪`*)

created by Rinker
クロバー(Clover)
¥495 (2024/04/30 16:30:05時点 Amazon調べ-詳細)

刺し子糸も色んなメーカーから出ていますし、
毛糸も面白い染め方がされているものが沢山あります!

この3種類に限らず、色々チャレンジしてみてくださいね^^*
910も、また何か見つけたらご報告します!

ではでは。
次回の記事もお楽しみに!

気に入ったらポチッとお願いします!
励みになります( ´∪`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ

お気に入り商品

910オススメ商品です。
楽に楽しく刺繍するために是非持っておきたい商品ばかりですよ(*´◒`*)

created by Rinker
¥550 (2024/04/30 04:54:45時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥880 (2024/04/29 20:57:50時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥968 (2024/04/29 20:57:50時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥594 (2024/04/30 10:54:05時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥528 (2024/04/30 10:54:05時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥732 (2024/04/29 20:57:50時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
フランス刺しゅう針
¥440 (2024/04/30 06:29:48時点 Amazon調べ-詳細)

コメント