【刺繍の道具】刺繍始めてみたい!さんの、+αで持っておきたい道具6選【Part2】

基本

皆様こんにちは!刺繍デザイナーの910(クドウ)です( ´∪`*)

今回は「刺繍始めてみたい!さん」シリーズ第2段!
「+αで持っておきたい道具6選」です^^*

どれも持っておきたい!と思わせる道具ばかりです。
是非参考にしてくださいね( ´∪`*)

 

スポンサーリンク

刺繍枠

最低限~に入れるかどうか迷った「刺繍枠」
+α 第一候補はこれです!

100円均一にも売っていますが、ちょっと大きいです。
8~10cm程の小さめがオススメ!

910が一番良く使うのは8cmです。
大きな図案でも8cmの枠を使っています。
何回もはめ直す手間が出てきますが、
それ以上のメリットが有るのです。

  1. 布がピンと張れる
  2. 左親指が真ん中まで届く

布がピンと張れる

小さい枠を使えば、布のたるみを少なく出来ます。
刺繍をしていくと、どうしても皺は寄ってしまうもの。
その皺をなるべく寄らないようにするには、
布のたるみを限りなく0にすることが大切です。

シワシワになってしまうと、アイロンで伸ばしても限界がありますからね(・・;)

左親指が真ん中まで届く

主に チェーンS をする際に必要となってくるのですが、
910は チェーンS の1目をなるべく小さくしたいのです。

その時に、左親指の動きが重要となってきます。
ここら辺はまた別で詳しくお話したいなぁーと思っています。

ちなみに、10cm枠だと左親指が真ん中まで届きません^^;

created by Rinker
¥880 (2024/05/04 21:08:12時点 楽天市場調べ-詳細)

チャコペン

1本は持っておきたい「チャコペン」
チャコペーパーで図案を写した後に、色が薄くて見にくい場合や
時間経過とともに色落ちしてくることがあります。
後は、書き忘れ!(結構やるんですよ、これが)

そんな時にちょちょっと書き足す際に便利です。
サテンS の上に フレンチノットS を刺繍したい場合の目印にも良いですね。

チャコペーパー同様、水で消えます。
物によっては時間経過とともに消えていくものもあります。

チャコペンでオススメなのが「チャコパー アーチスト」
ペン先が極細なので、刺繍の図案写しにピッタリです^^*

created by Rinker
¥528 (2024/05/04 11:14:45時点 楽天市場調べ-詳細)

アオとチャがありますが、
どちらか1本買うならアオが良いです。

チャはアオよりも消えにくいようです。
どちらを買っても一度ちゃんと消えるか、試し書きしてから使ってくださいね^^*

糸切りハサミ

1家に1本はハサミをお持ちだと思いますが、
やっぱり細かい作業をする際には小さめのハサミを持っておきたいところ。

小学校で買ったお裁縫箱の中に、バネ式の糸切りハサミは入っていませんか?
まだあったらラッキーです( ´∪`*)追加で買う必要はありません!

ただ、バネ式は使いにくく感じる方がいるかも知れません。
実は910もちょっと苦手。

切る作業に力が必要で、その加減が取りづらいんですよね(・・;)
勢い余って、布や切らなくて良い糸を切ってしまったり^^;

画像のような小さめのハサミだとこういう事はありませんよ( ´∪`*)
もっと言えば、反り刃だとなお良しです。
ハサミは良いものを探すとキリがなく…また今度ご紹介できたらなと思っています。

トレーサー

チャコペーパーの色を布に写す際に使います。

よく「トレーサーはボールペンで代用できます!」と言われています。
910もその意見には完全同意なのですが、
やっぱりボールペンよりも写しやすいトレーサー。

ボールペンはペン先に回転する小球が付いており、
小球を転がして中のインクを出しています。

この小球が転がることで、力が分散している気がするんですよね。

トレーサーの方が、ボールペンよりもハッキリ濃く図案を写せる気がします。
今度検証をしてみたいな…(´-`)

created by Rinker
クロバー(Clover)
¥629 (2024/05/04 08:51:00時点 Amazon調べ-詳細)

「鉄筆」と検索すると沢山出てきます。

created by Rinker
白光(HAKKO)
¥888 (2024/05/04 17:08:45時点 Amazon調べ-詳細)

トレーシングペーパー

本から図案を写す際に便利なのが トレーシングペーパー
その名の通り、トレースする際に使用する紙です。

コピー用紙では紙が厚すぎて透けてくれないんですよね。

厚さが色々とありますが、
画像のように 40g/㎡ 等の薄めのものが最適です。
(65や70等、数字が大きくなると厚くなります)

created by Rinker
コクヨ(KOKUYO)
¥655 (2024/05/04 20:35:55時点 Amazon調べ-詳細)

セロハン

先にご紹介したトレーシングペーパー。
その上から直接トレーサーでなぞると紙が破けてしまいます(・・;)
コピー用紙でも破けてしまう場合があります。

そうならないために、透明なセロハンを1枚。
図案がハッキリと見えた状態で、力を入れてなぞることが出来ます。

正直、セロハンでなくともOPP袋を切ったものでもOKだったりします。
お家に1枚はあると思いますよ^^*
商品が入っている透明の袋です。
(トレーシングペーパーが入っている袋もそれです)

created by Rinker
シモジマ(shimojima)
¥1,949 (2024/05/05 03:39:34時点 Amazon調べ-詳細)

【スポンサーリンク】




最後に

どの道具も持っておいて損はない物たちです( ´∪`*)
これから長く刺繍を続けていきたい方は是非持っておいてくださいね。

次回は「あると便利な道具8選」をご紹介します!
910オススメの便利な道具が盛り沢山です^^*
是非次回も御覧くださいね。

それでは!また来週お会いしましょう( >∪<*)

気に入ったらポチッとお願いします!
励みになります( ´∪`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ

お気に入り商品

910オススメ商品です。
楽に楽しく刺繍するために是非持っておきたい商品ばかりですよ(*´◒`*)

created by Rinker
¥1,375 (2024/05/04 12:03:26時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥880 (2024/05/04 21:08:12時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥968 (2024/05/04 21:08:12時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥594 (2024/05/04 11:14:45時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥528 (2024/05/04 11:14:45時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥732 (2024/05/04 21:08:13時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
フランス刺しゅう針
¥440 (2024/05/04 06:52:44時点 Amazon調べ-詳細)
汎用

コメント